フランスから、美味しく、楽しく、健康に毎日を過ごすための食事

フランス在住。健康に過ごすための、日常でできる簡単な料理を紹介しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツサラダ

冷蔵庫に、もう少ししたら悪くなってしまいそうな果物を色々と見つけ、全部一度に食べられないしどうしよう、と思っていたら、フルーツサラダを思い出しました。これなら腐らせずに、色々なフルーツを一気に食べられます。 ただフルーツを切って混ぜるのでは…

ルバーブ

ルバーブの季節です。 時期が短いのか、一度しか市場で見かける事ができませんでした。ですので、見かけたら即買いです。 ルバーブを使ったレシピと言えば、ジャムしか思いつかないのですが、今回は一緒に買った苺も入れてみました。 ルバーブだけのジャムも…

金時豆

先週、お汁粉が食べたくなり、ちょうど出掛ける主人に、オーガニックストアで売ってる時があるので買ってくるように頼んだところ、間違えて金時豆を買って来てしまいました。。。まぁ、しょうがないと気を取り直し、これで何を作ろうかなぁ、と考え直してみ…

発酵食品

フランスの発酵食品と言えば、言わずもがなチーズ。 上記の写真はSaint Nectair(サン・ネクテール)と言って、フランス中央部のオーベルニュ地方のチーズ。マイルドで且つ、チーズ独特の旨味が凝縮された、食べ易いチーズの一つです。 ところでどうして発酵…

朝の一杯

朝はいつもこの一杯から始まります。 ・豆乳・果汁100%のジュース(好みで何でも)・抹茶(小さじ1/2) 以前は果汁100%のジュースだけだったのですが、あるときから豆乳入り、そして今は抹茶も。ジュースの場合は100%でも何となく甘味が気になるようになり、何と…