フランスから、美味しく、楽しく、健康に毎日を過ごすための食事

フランス在住。健康に過ごすための、日常でできる簡単な料理を紹介しています。

小さい頃から、食べる事、料理を作る事が大好き。 単体の材料が、色々な過程を経て別の物になって生まれ変わる楽しさ、料理を作る事に惹かれるのは、そんなところにあるのかもしれません。 もともと細かい事をするのも好きな性格なので、より細かさや正確さ、またそこに華やかで可愛いヴィジュアルが実現出来るお菓子作りにのめり込んでいきます。 寝ても覚めてもお菓子を作る事をワクワクと楽しみにしていた毎日を経て、お菓子を極めたいという想いが高まり、以前一度、留学していたことのあるフランスへ再び旅立つ事を決意します。

フランスでは、パリのリッツ・エスコフィエでお菓子を学び、そして1998年、日本人では初めて、ラデュレで正社員として働く事になりました。 そのような時を経て、また自分自身も年齢を重ね、料理に対する想いも少し変わってきたように思います。 もっと健康に良くて、且つ簡単に作れて、食べるのが楽しくなるような、そんな料理を作っていきたい。。。 社会に貢献するといったら大袈裟かもしれませんが、皆さんの身体が元気になるようなレシピを考えられたらいいなぁ、と想っています。

ある日、私が人生で最も尊敬する大好きな恩師から「自分式の食事療法とか作ってみたら?」と背中を押していただき、自分式の食事療法を作ってみたいと想っても、また料理を作るのが好きでも、食品の詳しい知識をあまり知らない私は、一体何をどうすればいいのやら、しばらくはよくわからない状態でした。 今も心の中は手探り状態ですが、とにかくまず最初の一歩!、普段の自分の料理のレシピを皆さんに公表していく事から始めてみたい思います。

皆さんの食卓が、美味しく楽しく、且つ健康なものになっていきますように。。。

プロフィール
id:oishiifrance
ブログ投稿数
24 記事
ブログ投稿日数
24 日