フランスから、美味しく、楽しく、健康に毎日を過ごすための食事

フランス在住。健康に過ごすための、日常でできる簡単な料理を紹介しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリー

好きなお野菜の一つ、ブロッコリー。 フランスの健康サイト、Passport santé(パスポー・サンテ/健康へのパスポート)を見ると、ブロッコリーを食べる11の理由が、分かりやすく書かれてるので紹介します。 1. 豊富なカリウムとビタミンBが、筋肉の引き攣りを防…

にんじん

仕事が休みの日は、お野菜で作り置き料理を作るのが楽しみの一つになっています。 たいていのお家の冷蔵庫の野菜室に入っていると思われるにんじん。色んな食べ方ができて便利ですよね。と言いつつ、いつも作るものが同じになってしまうので、今日はどうしよ…

りんご

主人のお母さんから、彼女の家のお庭で採れたりんごをもらいました。小ぶりで身が締まっていて美味しそう何を作ろうかなぁ〜〜。 りんごには整腸作用や、糖の吸収を防ぐペクチンが多く含まれ(よって糖尿病にも効果が)、ビタミンCも豊富な果物です。 りんごの…

芽キャベツ

フランス語では「ブリュッセルのキャベツ」と言われている芽キャベツ。その名前の由来は、ベルギーの首都、ブリュッセルのサン・ジル地区で栽培されていたからだそうです。 茎が横に伸びずに上に伸びるので場所をとらずに沢山栽培でき、利益率の良いお野菜と…