フランスから、美味しく、楽しく、健康に毎日を過ごすための食事

フランス在住。健康に過ごすための、日常でできる簡単な料理を紹介しています。

にんじん

 仕事が休みの日は、お野菜で作り置き料理を作るのが楽しみの一つになっています。

 たいていのお家の冷蔵庫の野菜室に入っていると思われるにんじん。色んな食べ方ができて便利ですよね。と言いつつ、いつも作るものが同じになってしまうので、今日はどうしようかなぁ...と思っていたところに湧いてきたアイデアは、『にんじんのしりしり』。

 と書くと、いかにも作り方を知っているようですが、一回も作ったことはありません(笑)。知っていたのは、にんじんと卵を使うということだけ。
 ですので、何となくこんな感じで作ってみたら美味しいかなぁ〜〜、と思って作ってみました。

f:id:oishiifrance:20200916064734j:image
 まずはにんじんを胡麻油で炒めて、塩を軽く振り、しっかり炒まったら、卵を加えて火を通し、最後に少し醤油を垂らして全体に馴染ませて火から下ろす。
 昼間に作って、常温の状態のものを晩ご飯に食べたのですが、「えっ!わたし、砂糖入れたっけ??」と思ったくらい甘くて美味しかったです。

f:id:oishiifrance:20200916064851j:image
 にんじんには豊富に含まれるビタミンAによって、肌を健康な状態に保ったり、または肌の再生を助けたりする働き、老化予防、免疫力の強化が期待されます。また油と一緒に料理して食べることで、その吸収力もアップされます。
 積極的に採りたい野菜の一つですね。