フランスから、美味しく、楽しく、健康に毎日を過ごすための食事

フランス在住。健康に過ごすための、日常でできる簡単な料理を紹介しています。

フルーツサラダ

 冷蔵庫に、もう少ししたら悪くなってしまいそうな果物を色々と見つけ、全部一度に食べられないしどうしよう、と思っていたら、フルーツサラダを思い出しました。これなら腐らせずに、色々なフルーツを一気に食べられます。
 ただフルーツを切って混ぜるのではなく、レモン汁とオレンジジュースでマリネすれば、ビタミンCも更にガッツリ取れます。

f:id:oishiifrance:20200529050909j:image

(写真の果物は、コンフェランスという種類の洋梨、黄色と白色の果肉のネクタリン、そしてキウイ)

 フランスの果物は日本のものに比べると甘みが少なく、どちらかというと少し酸っぱ目のものとか、野性味が感じられます。好き好きですが、何となくフランスの果物の方が、ビタミンを多く含んでいるような気がしないでもない。。。?

 以前、恩師から聞いた話に、ある日本人女性が癌に罹り余命幾ばくもなく、それならば自分の好きなことをしようと、フランスに来たそうです。そうこうフランスで生活するうちに癌が治ってしまったということでしたが、その治った原因の一つとしてフランスの食べ物が関係してるのでは?というお話でした。
 そんなお話を聞きながら、「それもありえるかもしれないなぁ」と思ったのです。何故かというと、これはあくまで感覚的ですが、フランスは食材が活き活きとしている、先ほども書きましたが、野生の味がとてもするのです。栄養素が詰まってる感じ?
 自分自身を振り返っても、とても健康な体で毎日を過ごせていることに気づかされます。これは、素材の力がとても大きく作用していると思うのです。主人がマルシェ(市場)に行くのが好きで(食いしん坊のため・笑)、ありがたいことに食材はほとんどマルシェで買って来てくれます。「面倒くさいから、スーパーで野菜とか買ってもいいよ」と言うのですが、本人は「いや、スーパーの野菜は美味しくないから」と言って、いつもマルシェに出掛けます。
 「素材そのものが美味しいなぁ」と感じる、活き活きとしたマルシェの野菜は、実は美味しいだけでなく、体にも良かったりするのでしょうね。

f:id:oishiifrance:20200529050935j:image

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ