フランスから、美味しく、楽しく、健康に毎日を過ごすための食事

フランス在住。健康に過ごすための、日常でできる簡単な料理を紹介しています。

ルバーブ

 ルバーブの季節です。
 時期が短いのか、一度しか市場で見かける事ができませんでした。ですので、見かけたら即買いです。

 ルバーブを使ったレシピと言えば、ジャムしか思いつかないのですが、今回は一緒に買った苺も入れてみました。

f:id:oishiifrance:20200528054533j:plain

 ルバーブだけのジャムも好きですが、苺を入れると色も可愛くなるし、食べやすくなりますね。ルバーブの野菜臭さが消える感じがします。

 ルバーブと苺の割合は適当ですが、お砂糖は全体量の1/3でちょうど良い甘さになりました。通常、ジャムを作る場合は、果物の甘さにもよりますが、大体全体量の1/3〜1/2ぐらいにしています。

 では、ルバーブの成分と効能にいってみましょう!

 ルバーブはビタミンB、C、EやプロビタミンAなど、ビタミンの宝庫。歯や歯茎、骨を強くしたり、また傷口の治りを早くしたりもします。ビタミンKも含まれ、血液の凝固作用を促します。火を通さずに食べた場合は、カルシウムやマンガンも豊富なようです。効能ですが、抗コレステロール、心臓病予防、お通じ、抗炎症作用等が期待されます。

 季節の物は、健康にも良いし、何より美味しいです💖