フランスから、美味しく、楽しく、健康に毎日を過ごすための食事

フランス在住。健康に過ごすための、日常でできる簡単な料理を紹介しています。

金時豆

 先週、お汁粉が食べたくなり、ちょうど出掛ける主人に、オーガニックストアで売ってる時があるので買ってくるように頼んだところ、間違えて金時豆を買って来てしまいました。。。😢まぁ、しょうがないと気を取り直し、これで何を作ろうかなぁ、と考え直してみました。
 金時豆と言えば、和食だと甘煮、洋食だとチリ・コン・カルネがすぐに思い付きますが、日本の金時豆とは少し種類が違うような気もするので甘煮にして美味しいのかな?という疑問はあるし、かと言って塩味のチリ・コン・カルネも何となくピンと来ず。。。
 そうしたところ、主人が何気に一言、「サラダにしたらどう?」。「おーー!ナイスアイデア!」ということでそれを採用。食べることに関しては、何かと気が合う夫婦です。

 金時豆の栄養素を日本語のサイトで調べてみると、
「主成分は糖質とタンパク質。その他はビタミンB1などのビタミン類、カルシウム、食物繊維」となっています。
 フランスではHaricot Rouge(アリコ・ルージュ)と言いますが、日本の金時豆とはちょっと違うんでしょうかね〜、フランス語のサイトでは若干栄養素が日本のそれとは違うように書かれています。
「タンパク質を豊富に含み脂質を含まない。また、カリウムが多く、ナトリウムが少ない。その他、カルシウム、マグネシウム葉酸、鉄、リン、食物繊維が豊富」とあります。
 効能としては、利尿作用、便通を良くしたり。その他にも、代謝機能、神経系機能、筋肉、血圧、赤血球、免疫システム、疲労回復、骨や歯の健康、細胞膜等に良いようです。
 あまり食べる機会が多くないのですが、実は何気に、めちゃくちゃ健康に良いんですね!!

f:id:oishiifrance:20200526233007j:plain

 豆製品は、食べる時に水に一晩つけなければならないので、面倒臭くて食べるのが億劫というイメージがありました。

 が、何とかすぐに食べる方法はないかと調べていたら、圧力鍋で焚けばどうも一晩水に漬けずにすむらしい。。。
 ということで、400グラムの豆に対し、1,5リットルの水を加えて火にかけ、シュッシュとして来たらそのまま強火で5〜7分ほど火にかけ、火を止めてそのまま放置。(圧力は抜かない)この方法で、ちゃんと煮上がりました!

 サラダに入れた材料は、フェンネル(セロリでも美味しいかも)、玉ねぎ、トマト、あとチョリソーも入れて。
 味付けはシンプルに、レモン汁とオリーブオイル、塩、こしょうのみ。フェンネルの風味とチョリソーから出るコクで、とても美味しい一品ができました。👍