フランスから、美味しく、楽しく、健康に毎日を過ごすための食事

フランス在住。健康に過ごすための、日常でできる簡単な料理を紹介しています。

朝の一杯

朝はいつもこの一杯から始まります。

f:id:oishiifrance:20200524010649j:image
・豆乳
・果汁100%のジュース(好みで何でも)
・抹茶(小さじ1/2)


以前は果汁100%のジュースだけだったのですが、あるときから豆乳入り、そして今は抹茶も。
ジュースの場合は100%でも何となく甘味が気になるようになり、何となく身体に良さそうな豆乳と混ぜてみると、なかなかイケる味。(個人的に)
青汁を入れたかったのですが、こちらで購入すると高いので、思いついたのが抹茶。
今は、その人気ぶりからフランスでも抹茶は手に入り易いのでありがたいです。
青汁と抹茶、効能は違うようですが、いずれにしろ美味しくて好きな味💕💕
抹茶には脳の覚醒作用のあるカフェインが含まれているので、朝には良いですね。

f:id:oishiifrance:20200524010645j:image
毎日飲み続けたいので、手に入りやすい物を使うようにしています。
豆乳とジュースの割合はお好みで。
私は大体ですが、豆乳が2/3、ジュースが1/3の感じです。

f:id:oishiifrance:20200524010652j:image


「豆乳について」
タンパク質、イソフラボンサポニンレシチン等、身体に良いものが沢山含まれていて、肥満予防、肌の代謝骨粗しょう症やがん予防等の効果も期待できるようです。
日本豆乳協会のサイトに成分が詳しく載っておりますので、こちらもご参考ください。

http://tounyu.jp/about/component.html