フランスから、美味しく、楽しく、健康に毎日を過ごすための食事

フランス在住。健康に過ごすための、日常でできる簡単な料理を紹介しています。

カリフラワー

 何とな〜く、意味もなく、栄養素的にそんなに大したことはないだろうと思い込んでいた野菜の一つ、カリフラワー。最近、よくマルシェで見かけるので、改めて栄養素を調べてみたところ、いやいや、なかなか侮れません。知らないことを知っていると思い込んでいる事ほど怖いものはないなぁ、と反省の出来事。

f:id:oishiifrance:20200727042827j:image

 「えー、そうなんだ〜〜」と思ったのは、ビタミンCが豊富だと言う事。そして更には、加熱しても損失しにくいという特徴があるようです。ビタミンCは風邪の予防や免疫力をアップさせ、シミの原因となるメラニンの生成を抑える働きもあるそうです。その他にも整腸作用を促す食物繊維や、抗酸化作用・解毒作用を高めるスルフォラファンも含まれています。

f:id:oishiifrance:20200727042847j:image
 子供には野菜や果物をたっぷりと摂って欲しいのですが、現実にはそう好んで食べてくれる食品ではないので、ビタミンCが多く熱に強いという事で「これはシメた!」と、子供にも食べやすいグラタンを作りました。

f:id:oishiifrance:20200727042903j:image
 同じくじゃがいもも、何故か「炭水化物」、「太る」という勝手なイメージしか持ってなかったのですが、いやはや、ちゃんと調べてみると栄養素的には優秀な食品なんですよね〜。じゃがいもはまた後日、改めて紹介させていただきます!