フランスから、美味しく、楽しく、健康に毎日を過ごすための食事

フランス在住。健康に過ごすための、日常でできる簡単な料理を紹介しています。

ダイエット

 夏のヴァカンスから戻り、ダイエット始めました。
 幸い休暇中はよく食べていたにも関わらず、よく歩いていたせいか太らず(汗)💦に済んだので、これに気を良くし、「結構食べたのに太らなかったから、食べる量減らしたら痩せるかも?」という事でダイエットを開始しました。


 食べる量を減らすとなると、その質を良くする事、特に年齢的にカルシウムは欠かせません。今ちゃんとカルシウムをとっておかないと、後々骨が脆くなってしまう可能性があります。
 それに自分の生活スタイルや、無理なく、実験をするような感じで楽しく、という事を踏まえて、自己流のダイエットスタイルを作りました。


 まずは朝ごはん。
私は朝、タルティーヌ(フランスパンにバターやジャム、またはその他のスプレッド類を塗ったもの)を食べるのが大大好き❣️これはどうしても譲れないので、この習慣はこのまま朝の楽しみ、一日を好きなものから初めて元気に過ごすという事で、良しとします。


 昼ごはん
一食を軽めにするとしたら、本当は晩ごはんが一番効率的だと思うのですが、晩ごはんは唯一家族と一緒に食べられる時間なので、少ない量でも過ごせそうな昼食をチョイス。
 反対に仕事をしている時は、あまり食べない方が調子が良いタイプかもしれません。という事で、食べるとしたら何を食べようか?と思った時に、やっぱりカルシウムは大事、という事で、ヨーグルトと果物一個(あるもの)、そしてナッツを少し、とこんなメニューにしてみました。
 こうして決めておくと、お昼に何を食べようか考えなくて良いので楽です。

f:id:oishiifrance:20200830200408j:image

f:id:oishiifrance:20200830200421j:image

 晩ごはん
基本、野菜とタンパク質多めの食事を心掛けるようにしています。が、仕事から帰って来るとなかなか思うようなものを作れない時もあるので、だいたいの感覚でやってます。
 ここでの決まり事は、炭水化物をなるべく避ける、という事と、食後のデザートは果物にするという事。以前は食後にお茶と一緒に、お菓子をちょこっと摘んだりしていたので、これは今は我慢です。


 あっ❗️それから、一週間のうち一日、夕ごはんだけ、好きなものを食べる日を作ってます。だいたい、土曜日が多いですね。良いガス抜きになってますよ。


 と、こんな感じで、自分の生活スタイル、性格に合わせて、厳し過ぎず、ちょっと余裕を持って、尚且つ少しのルールを決めながら実行中です。
 若い頃の様に、焦って切羽詰まった心でダイエットに挑戦し、いつも失敗していたのを思い出すと、こうやって心に余裕を持って、色々な事を分析しながら実験的感覚で楽しくやるのとでは、成功率も違って来るのでは?と思っています。(笑)
 ダイエットを通して、心のあり方って、すごく大事なんだなぁ、と思わせてもらっています。