フランスから、美味しく、楽しく、健康に毎日を過ごすための食事

フランス在住。健康に過ごすための、日常でできる簡単な料理を紹介しています。

レンズ豆

 フランス語ではレンズ豆の事をlentille(ランティーユ)と言います。(コンタクトレンズも同じ呼び方です👁)レンズ豆には幾つか色があり、一般的によく出回っているのは緑色のものです。

 そのほかにもサンゴ礁色(ピンクオレンジ)のlentilles corails (ランティーユ コライユ)というものもあります。緑色の物と違い皮がとても薄いので、消化はこちらの方が良いみたいです。

f:id:oishiifrance:20200602064406j:image

 レンズ豆には、炭水化物、植物性タンパク質、鉄分が豊富。但し、野菜や豆類に含まれる鉄分は吸収されにくいので、ビタミンCと摂ると良いそう。サラダにしてレモンを入れたドレッシングで食べるアイデアは栄養的にもバッチリ!

f:id:oishiifrance:20200602064440j:image

 ドレッシングのオイルはこの菜種油を使ってみました。ローストしたものの一番搾り。ローストしたものはあまり見かけた事がありません。ほのかなロースト香が食欲をそそります。ちょっとごま油に似てるかな?火を使う料理よりも、ドレッシングなどの調味油に向いてますね。

 サラダに一緒に混ぜたのは、これも旬の新玉ねぎ。新玉ねぎの栄養素や効能などは、また後日に紹介します。

f:id:oishiifrance:20200602032103j:image