フランスから、美味しく、楽しく、健康に毎日を過ごすための食事

フランス在住。健康に過ごすための、日常でできる簡単な料理を紹介しています。

新玉葱

 新玉葱も今が旬です。旬は4月から7月くらいでしょうか。普通の玉ねぎよりフレッシュで柔らかいので、季節的にもサラダにして食べると美味しいです。

 こちらが新玉葱の成分と効能。なかなか優秀です。✌️

新玉葱の成分
リン(細胞の老化を防ぐために免疫に力を与える)
カルシウム
セレン(体内の酸化防止)
マンガン酵素の活性化を促す)
シリカ(カルシウムの生成に関与し、骨を強くする)
ビタミンC

新玉葱の効能
抗酸化作用、抗癌作用、低血糖予防、血栓症予防、動脈を保護する効果、等

f:id:oishiifrance:20200604052651j:image
 今日はちょっと韓国風のサラダにしてみました。
 材料は、新玉葱、トマト、韓国海苔、そしてドレッシングには、韓国ショップで売っているプルコギソース、ゲランド塩、ライム、ごま油。コチジャンを少し足しても美味しかったかも。

f:id:oishiifrance:20200604052917j:image
 ごま油は、アジア系のお店に行かなくても、オーガニックストアで手に入ります。オーガニックストアが増えたおかげで、日本の食材っぽい物(日本のメーカーではないですが)、ごま油や小豆、海藻類などがちょっと気軽に手に入り易くなりました。ありがたいですね〜〜!