フランスから、美味しく、楽しく、健康に毎日を過ごすための食事

フランス在住。健康に過ごすための、日常でできる簡単な料理を紹介しています。

ルバーブ(その2)

 昨日、マルシェでまたルバーブ見つけました!もう季節が終わってしまったと思ったので、見つけられて嬉しいです。

f:id:oishiifrance:20200601013633j:plain

  ルバーブには繊維が豊富に含まれています。食物繊維には水溶性と不溶性の二つがあり、水溶性はスムーズな排便を促し(腸の病気に役立つ)、不溶性は血糖値の上昇を緩やかにしたり(糖尿病の予防)、コレステロールの吸収を抑制したり(血中の脂質を減らす)します。

 ビタミンCも多く含まれているようですが、これは生食の場合。
 また、砂糖をなるべく加えずに調理をした方が栄養学的には良いようですが、多くの調理法はルバーブの持つ酸味を抑えるために砂糖を加える方法(ジャムやコンポート、タルトなど)が多いですよね。(^_^;)

 さて今回ルバーブで作ったのは、お塩を使った「練り梅」もどき。
 ネットで見て作ってみたいと思っていたので、やっと実現しました。お味はと言いますと、何とまぁ!梅にクリソツ(この表現は古いか・・)!!美味しいです。お塩をゲランド塩にしたので塩気がマイルドで尚美味しい。
 

f:id:oishiifrance:20200601013637j:plain

 これはお薦め!海外に住んでいるとなかなか梅を手に入れる機会もないので、このアイデアは素晴らしい!考えた人、偉いっ!!

f:id:oishiifrance:20200601013641j:plain

 昔、ヨーロッパの北の国では、オムレツやスープ、シチューなどに入れるなど、塩味の調理法もされていたそうです。
 日本人としては、こうして梅みたいに食べるといいですね!ご飯と一緒に食べる日が今から楽しみです。