フランスから、美味しく、楽しく、健康に毎日を過ごすための食事

フランス在住。健康に過ごすための、日常でできる簡単な料理を紹介しています。

乳酸菌で作るお漬物

 「お漬物が食べたい。。。」

 浅漬けも美味しいですが、糠漬けとかみたいなちょっと酸っぱめの昔風の発酵したお漬物が食べたくなり、ネットで調べたところ、「あ、こんなに簡単に出来るんだーー。」と、早速作ってみました。(簡単じゃないとやる気が出ないf^_^;)

f:id:oishiifrance:20200718020037j:image

 お塩を入れたぬるま湯を、カットしたお野菜が被るくらいヒタヒタに注ぎ、白っぽくなるまで常温で置いておきます。

 「ほんとにそれだけでいいの?」と思うくらい簡単なので、反対に少し不安になってしまいました。(笑)

 3日目位から水が白っぽくなり、野菜からプクプクと泡が出始めました。「出来てる、出来てる〜〜(≧∀≦)」。何だか実験みたいで楽しいですね。

 待つ事の楽しさを教えてもらっているようです。

f:id:oishiifrance:20200718020101j:image

 このお漬物は乳酸菌の作用で発酵しているのですが、乳酸菌の働きにはまず、腸内環境を整えるという事が挙げられます。その事により、便秘の改善、コレステロールの低下、そして免疫力アップが期待されます。

 簡単で美味しいので、是非お試しあれ!(^O^)/